NEWS

女性に向けた、お金に関するセミナーを開催しました*

2018年07月12日 report

7月から、

「経済産業省平成30年度女性活躍推進基盤整備委託事業女性起業家等支援ネットワーク構築事業」のお手伝いとして、鳥取市での起業窓口事業をスタートしました。

簡単に言うと、これから何か始めたいな、始めるためにはどうしたらいいのかな?そう考えている女性の相談やお話を聞いて必要とする情報や機関を繋ぐ窓口です。

起業セミナーとか、

そもそも起業と聞くと一気に難しいイメージや、硬くて分かりにくい感覚になるのは、私だけではないはず。

もっと分かりやすく、

もっと身近に感じられる、ハードルが高くないセミナーを開催していこうと思い、その第一回目を先日開催しました。
第一回目の講師は、合同会社アンサポ 永松ゆきさん。
遠隔事務サポートの事業を行いながらFPの資格もお持ちで、資産運用などの知識も豊富です。
また、4人のママでもあり、女性が抱える特有の問題も理解した上でサポートしてくださります。 
             


                                      
テーマは『好きを仕事にしたい〜女性が知っておくべきお金のはなし〜』
         
開業届けを出すか出さないか。起業するかしないか。
その言葉はよく耳にしても、そもそも、開業届を出すとどうなるの?とか、出さなくても活動はできるの?とか、なんとなくモヤモヤしながらも好きなことを仕事にしようとしている人も多いはず。
そのモヤモヤしている部分をすっきりと解消していけるように、所得の種類や簿記に出てくる言葉の意味などの説明も入れながら2時間開きました。
          

               
参加された皆さんは、年齢も活動もさまざま。
実際にもう開業届けを出されている方や、これから提出を検討している方、これからどう活動していくか迷われている方まで幅広く、実際開いてみると、簡単な内容だと思っていることもまだまだ難しかったり、逆にもっと用語の意味を知りたい、通帳の管理も知りたいと言われる方まで求める先に違いも見えました。
        

          
定員を超えるみなさんにお越しいただきました。
今回の開催で見えた、鳥取の女性が求めているセミナー内容を意識して、今後も継続して開催していきます。
     
セミナーよりもっと少人数で、おしゃべりをしながら「わからない」や「悩み」を出して解消していくおしゃべり会も検討しています。
            
こんな内容を学びたい!
こんな場合はどうするの?
   
ご意見、いつでもお待ちしております^ ^

最新おしらせ

おしらせカテゴリ

月別アーカイブ